KOJISLOW

コジヨコシマのずっと美術準備室

誰かを喜ばそうとしてことを難しくした油絵未完

今描いてる絵の一部です。今回わりと客観的なスタートを切ったんですーーみてくれた人が無条件によろこんでくれて、さらにあったかい気分にもなるような絵を描いてみたいと。どうもぜんぜん違うところに着地しそうです。急に寒い夜だったんですよ。自分が描…

ノイズキャンセリングで困る

ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリングをオンにすると耳が圧迫されるような不快感があるのでオフにしてオーディブル聴いてます。どこでなにやっても耳から入る音に少し環境音が混じる方が好きですし快適なのですが、地下鉄のホームや特急が通過するとオ…

イラレの不具合出た時、調べて解決するの疲れた

Mac

M1Pro MacBook Pro 14 の吊るしをメモリ16GBにしたものをイラレで軽い広告物作っています。不具合が嫌なのでまだ28にはしないで成熟した27.9でね。いつも困るんです。この場合Macのメモリは32GBにした方が良いのか、28にアプグレで解決なのか設定ファイルを…

食べきれなかったマグロの刺身を焼魚丼にしてたべました

朝食でたべました。食後はお茶もいいけどやっぱりコーヒー飲みたい。コーヒーのお供はいらないや、、マグロとシソの充実感が残ってるからなぁという至福の時を過ごしました。

考えすぎようとするし、数もこなさないぞ

プランなし。 生産力なし。 ブランディングなし。 キャロライナ 筆でわしゃわしゃカサカサ描いている時が一番楽しいです。 このまま、楽しいまま完成できればいいのになあと思う… 、、あれ?完成しちゃだめなんだっけ、なんで? 今月からホルベイン水可溶性…

今少しの間、湖畔にいるように

さあこれからというところ。日が暮れたので止めます。今日は日が暮れるの早かった。兼業だって言い訳はしない。朝活をすればもっと描ける。しかし今少し気力に体力が伴いません謎に… 、、というわけでぜんぜん生産力たりてないのですが、絵はいつでも変わら…

HomePod mini 1台がちょうどいいかも

年始、MacBook Pro 2012 をアップル下取りに出して得たギフトカードでHomePod miniを買いました。今さらですがここでSiriデビューもはたしました。(ずっとアップル製品使っていますが、気恥ずかしくて避けていたのです。) あくまで個人的な感想ですがーー …

お刺身と日本酒

ネギはこのように。

DUO 水と油

水で描ける油絵具、ホルベイン水可溶性油絵具デュオ発売当初から油彩具と併用しながらもう何年もずっと練習中です。 そもそも画業は一生練習・一生修行だと私は思いますので、練習は本番でもあり、本番描いたら上手くいかなかったけれど練習になったというこ…

うまい!汁物晩酌

じゃがいものようなカブの汁物をズルっと。あらしぼり系の日本酒に切り替えました。カブの葉は塩でしめてあるそうです。

はてなダイアリーやBBS掲示板、あの頃

私は飽きっぽいうえに変なところだけ几帳面なところがありまして、例えばブログ立ち上げて書いて飽きて放置してしまった場合、もう更新できないのならアカウントを削除しなければならぬとなってしまうんです。そうこうしてるうちまた書きたくなるんですよ。…

iPad mini 6 指紋認証がうまくいかない(50代乾燥肌です)

私の指が乾燥しすぎているからなのでしょう。 きっとそうなのだろうな、50だからな、、50代はみんなそうなのかもな… 、、iPad mini 6の指紋認証ログインによく失敗します。この向きではこの指という感じで何パターンか登録しているのですがうまくいかないこ…

キンドル ぺーパーホワイトで就寝前読書体験

外出先での読書に目に優しいKindleペーパーホワイトを数ヶ月使っているうちに、スマホと使い分けることが億劫になってきました。それと電子ペーパーであっても長時間読書は疲れると言うことがわかり、しばらく寝室専用機として使うことにしました。 荷物を減…

白菜鶏肉汁

エールビール買ってきてくれたのに残念、健診前夜だから飲めないんだよ…という日のノンアルコール晩酌に作ってくれた優しいおつまみ汁です。

Adobeイラストレーターを使って20年が買ったM1 MacBook Pro 13インチ(メモリ16GB)の私的な感想

Mac

独学で、困ったらネットで検索して解決してきたライトな2Dデザイナーのかなり個人的な使用感(レビューではなく)です。ガチのデザイナーさんが数値も添えながら詳しく教えてくれるYouTubeなどをみたほうが正しい情報が入ると思います。後輩や友人の質問に答…

キンドルペーパーホワイトを外へ持ち歩かない

電車やカフェで多読するようになり、目にやさしいKindle Paperwhiteの使用機会を増やしたのでとても快適読書体験となっていますが、ニュース見たりSNS見たり用途によってスマホとKindle本体を持ち替える作業に少しストレスを感じるようにもなりました。 加え…

マハーシャラ・アリにはまる

今さっきApple TV スワン・ソングを観ました。お供のビールはグースアイランド ミッドウェイ セッションIPA2缶。これがちょうどいいあんばいで気分良く、、50才の私の気分にそってくれるとてもいい映画でした。カテゴリー分けが難しいのですが、エターナル☆…

ホルベインのデュオ練習中

今日の午後から油絵描きます。今日もデュオで描きます。この水可溶性油絵具をモノにしないと、目や頭で感じた通りに表現できないじゃないかというわけで現在、本番の絵を休んで習作トレーニング中なのですが…… 、、以下回想 あれ?本番の絵を休むってどうい…

お通しは汁物がいいよなぁ

晩酌は汁物スタートが体にあってると思う。

焼きそばもいいね

締めにしては多くないかい?

このシチュエーションにはこの映画

私は好きな映画を音楽のように何回も観ます。 状況によってBGMのようにかけてみたり。 晩酌前の隙間時間に最近は映画はグリーンブックをよく観ます。自分が先に風呂入って、家族がまだ風呂入っている夕食前。 今晩なに食べようかなという時間に、食前のビー…

Kindle paperwhite、老眼世代にしみる読書体験

視力検査の結果は1.5。遠いところはよく見える50歳です。さすがに近いところはにじんできたので、目に優しい電子ペーパーの恩恵をうけて読書がはかどります。スマホに比べて動作は確かにとても遅いですが同世代の方は、電子手帳とか初期のポケベルで充分だっ…

前半の鶏肉

あつあつもいいけど少し冷ましたから、汁が喉をくぐるの大丈夫。ビールも追っかけてきた。

コジヨコシマのずっと美術準備室

こんにちは。コジヨコシマです。 休んだり書いたり消したり休んだりしています。 立春なので再開してみます。 だからブログは面白いと思います、と言っても何を書けば良いのやら。 とりあえずアトリエの写真をのせます。 この15mlのカラーインクがなかなかな…

小鉢つまみは中盤戦に日本酒

晩酌中盤戦に日本酒。はやとうりと里芋煮作ってくれました。

ふなぐち菊水

お通しおつまみ、ビール、おつまみ、ビール、メインのおつまみ、びーーるっと思ってたところ海鮮巻き作ってくれました。したらふなぐちしかないでしょう。

カブはコーン風味

お通しにカブの味噌汁作ってくれました。枝豆のような甘みというか、もちろん辛味もあって、、でもとうもろこしのように香ばしくもありーーああ美味かったな。

魚介の出汁、タンパク質的なもの、発酵

奥のチーチクはチー納豆にキムチかと思ったらやっぱりチーチクでした。(食べてみて)

ずっと宅飲み派

帰宅したらすぐシャワー浴びてすぐ冷たいビール。青しそのチー竹ときゅうりの浅漬け、こんにゃくの煮物を作ってくれました。ああ、風呂上りにすぐ飲める。あ〜出来立てをすぐ食べられる。

竹輪の後の一品目

最初のビールで喉を潤したあとの焼き魚。じゃあ日本酒入れるか、あー、いやもうちっとビール飲みたいじゃん。ビール、魚、ちょっと生ぐさい。魚、日本酒、ビールは酔いやすい。。正解は、ビール、水、魚、日本酒だ。