KOJISLOW

コジヨコシマのずっと美術準備室

ホルベインのデュオ練習中

今日の午後から油絵描きます。今日もデュオで描きます。この水可溶性油絵具をモノにしないと、目や頭で感じた通りに表現できないじゃないかというわけで現在、本番の絵を休んで習作トレーニング中なのですが……

 

、、以下回想

 

あれ?本番の絵を休むってどういうことだろう。そもそも本番と試し描きとって分けてたっけ。分けてたとして、それなら試し描き中の方が動機が純粋な感じがするからいい絵も描けそうじゃないか。

 

いやいやまてまて、純粋ということを意識するべきではないし、意識しないように意識してしまわぬよう、もっとボケーっとしなきゃ描けないぞ。

 

30年前の予備校学生時代、まずは対象に感動しなきゃ。それをキャンバスに素直に表現すればいいだけなんだよと指導された途端にさっぱりダメになったじゃないか。

 

f:id:KOJIYOKOSHIMA:20220215124350j:image