KOJISLOW

コジヨコシマのずっと美術準備室

イラレの不具合出た時、調べて解決するの疲れた

M1Pro MacBook Pro 14 の吊るしをメモリ16GBにしたものをイラレで軽い広告物作っています。不具合が嫌なのでまだ28にはしないで成熟した27.9でね。いつも困るんです。この場合Macのメモリは32GBにした方が良いのか、28にアプグレで解決なのか設定ファイルを捨てたり初期化すれば良いのか。100%の確信がどこにもないのです。20年以上使っている道具たちなのでそういうものかと、調べていろいろトライアルして調整するものなのだろと思っていましたけど時は2023年。なんか疲れちゃってます。。