KOJISLOW

コジヨコシマのずっと美術準備室

Adobeイラストレーターを使って20年が買ったM1 MacBook Pro 13インチ(メモリ16GB)の私的な感想

独学で、困ったらネットで検索して解決してきたライトな2Dデザイナーのかなり個人的な使用感(レビューではなく)です。ガチのデザイナーさんが数値も添えながら詳しく教えてくれるYouTubeなどをみたほうが正しい情報が入ると思います。後輩や友人の質問に答えるように気軽に書いていますのでご了承ください。

 

f:id:KOJIYOKOSHIMA:20220222133928j:image

 

私は自宅テレワークで M1 MacBook Pro 13インチ、メモリ16GBクラムシェルモードで使用していますが、これは本当に買ってよかったです。ネットで高評価なのも頷けるし、誇張されてもいないと思います。ともかく最新のイラレが「ピピ」「パラパラパラ」とすばやく動いてとても快適なのです。「ああ、いい相棒に会えたな」なんて声に出してジーンとしてしまうくらいですよ。長時間作業になるとほんとほんの少しだけ待たされたり不具合も出ますが問題ありません。

 

一方会社のMacIntel iMac 27インチ メモリ32GBで、こちらも私の作業には充分すぎるスペックですが、それ以外のところでM1とは違う間合いを感じます。なんとも言えない安定のリズムで「クク」「ストン」という感触があり、長時間作業や時間に追われるような時にとても安心感が大きいです。メモリや一体型モニターかどうかの違いもあるのかもしれませんが、M1の効率、Intelの経験、それぞれの良さもあるのでしょうね。

 

とはいえこれからはMacAppleシリコン一択になると思います。M1のノートをメイン兼サブ機に、これから出そうなM2とかProのMac miniをメインに据えたらこの先数年間、イラストやデザインワークをするには充分な環境じゃないでしょうか。

 

G3でイラレ8使ってた時の感覚はもうないが、G4とイラレCS4頃の手ぐせがまだ残っていて、ちょこちょこ保存かけたり再起動するような人なら安心して仕事できると思います。

 

f:id:KOJIYOKOSHIMA:20220222133709j:image