KOJISLOW

コジヨコシマのずっと美術準備室

HomePod mini 1台がちょうどいいかも

f:id:KOJIYOKOSHIMA:20220302203448j:image

年始、MacBook Pro 2012 をアップル下取りに出して得たギフトカードでHomePod miniを買いました。今さらですがここでSiriデビューもはたしました。(ずっとアップル製品使っていますが、気恥ずかしくて避けていたのです。)

 

あくまで個人的な感想ですがーー

 

みんな普通に使っているのにもったいないと、やってみたらこれがすごいのなんの。手ぶらで普段の話し声で「静かな曲かけて」「ボリューム47」が通じた時の開放感。HomePod miniからの返事「はい」の間合いの良さ。あと部屋に自分一人なのになにかに向けて発声している快感も相まって、もちろんスウッとはじまる音楽再生と共に、今私はとても気持ちいい、という体験ができています。

 

2台でステレオ運用がおすすめらしいのですが、私は今のところ1台で満足しています。いつか2台にするかもしれませんが、1台の方が置き場所に悩みすぎず、管理という面でも気分スッキリしています。私は例えばデスクにぶんたん1個、ポンとおいてある感じで良かったのが2個になるとややおちつかないようなところがあるのです。

 

まあ1台体制の音質についてはYouTubeなど詳しいレビューを参考にしてください。

 

ちょっとコーヒー淹れようと湯を沸かし始める時さっとかけたいBGM、ステレオ感や高中低音弱めでもいい時がある。交通量の多い国道など、多少の騒音がある場所に住んでいるとか、そういうのも含めた背景にソフトの部分を多めに楽しんでいる人はHomePod mini1台でも充分かもしれません。

 

「ヘイSiri、青葉市子かけて」「、、ラベンダーダイヤモンドかけて」は通じた。「、、The Magic Theatre〜」は私の発音が悪いのでしょうか、何度言って通じないです。そこがファジーでいいですよね。