KOJISLOW

コジヨコシマのずっと美術準備室

DUO 水と油

水で描ける油絵具、ホルベイン水可溶性油絵具デュオ発売当初から油彩具と併用しながらもう何年もずっと練習中です。

そもそも画業は一生練習・一生修行だと私は思いますので、練習は本番でもあり、本番描いたら上手くいかなかったけれど練習になったということの日々繰り返しです。

 

f:id:KOJIYOKOSHIMA:20220304165317j:plain

f:id:KOJIYOKOSHIMA:20220304165315j:plain

描き始めこんな感じにわしゃわしゃっとやっている時が一番楽しいかもしれません。

 

 

私は絵を完成するまでに時間を要する方だと思います。(通勤する兼業画家だということを差し引いても)とにかく筆が遅いため、まとまった時間がない時はとても苦労します。睡眠時間はたっぷりとっているし、毎日晩酌するし、fikaが一番大事だし。サボっていると言われたらそれはそうなのです。でも一個根本的な理由としてあげたいのが、ベタッとした執着性のなにか。そういう重石がずっとある感じなんです。

そろそろ完成させるか、もう諦めて新しいキャンバスではじめなさいと学生時代よく注意されました。はいと言いつつそうしなかった私の心の中では、いやいやもうちょっと粘ったら逆転できる。この絵の具を全部剥がして明日再開したらうまくいく、、こうやってああだこうだを繰り返した先にはっきりとした輪郭の本当のほんものができるんじゃないのか…

 

、、天命を知る年齢なのですこしわかってきています。ともかくこういう縛り心に縛られた状態でいい絵ができるはずありません。自分のための執着心が勝っているのはダメなパターンなのだ。感動やモチーフを観ようとしていない盲目な状態なのだ。でもあれ?だめだだめだと思うのもダメ(というのもダメ?)やれやれやれ。

 

ちょっと散歩がてら花を見に行きます。